2012/04/15

ユニクロのフリースは何回の洗濯に耐えられるのか(2)

このブログで密かな人気記事に「ユニクロのフリースは何回の洗濯に耐えられるのか(2011/03/20)」があります。
この企画は1年限りと思っていましたが、興味を持っている方がたくさんいるようなので、もう一年続けてみました。

1年目はほとんど劣化なしと思いましたが、2年目はどうでしょうか?
写真に撮るとこんな感じ。





1年目の洗濯は20回程度、2年目の洗濯は15回程度で、合計35回程度です。
(ネットに入れて洗濯しています)
写真ではわからないかもしれませんが、微妙に丈が伸びています。着てしまうと分からない程度ですが、少々気になります(本人だけか)。
ただ生地の風合いはほとんど新品のときと変わらないし、暖かさも変わらないようです。
(昔のフリースは洗濯すると明らかに暖かさが劣化していたのと較べるとすごい進化)

1200円のフリースなので、まあ元はとれたかな〜 と。

来年からはルームウエアとしてがんばってもらおうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
さすが、ユニクロのフリース、実力はあっぱれですね。1200円なら、1年ぐらいでだめになってもしょうがない気もしますが、看板商品だけあって、さすがです。
自分は、作業服の下にチャンピオンのトレーナを着ていますが、5000円ぐらいのものと、3000円ぐらいも物では、やはり、へたりが違いますね。後から買った、3000円のものが、3年ぐらい使用で袖口がぼろぼろになりました。5000円のものは5年ぐらい使用していますが、全く問題なし。
やはり値段相応ということで・・・
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

そう言えば、最近、トレーナーって見かけないような気がします。
ガンガン洗濯できて、便利なのですが、お手頃価格のトレーナーがないような... (イメージとしては、VANとか)
ユニクロのトレーナーは「ルームウエア」とか書いてあってパジャマの分類のようです。

やはり1000円程度のフリースには太刀打ちできないのでしょうか?